落合陽一さんが考えるするべき投資とは?

先日見つけた落合陽一さんの動画で、

ベンチャー企業への投資やその投資家についての考えを言う動画が面白かったので

少し書きます。

f:id:Hagiwww:20171130232938j:plain

「投資家とスタートアップ」 落合陽一 - YouTube

 

こちらの動画の中でもおっしゃっているのですが

落合さんが特に伝えたかったことの一つに

 

「起業家目線の研究ができないと研究者は生きていけない」

 

というのがありました。

これはどういうことかというと

 

投資に関してどのくらいリターンがあるかリサーチャーが考えていないと

企業は生きていけないです。

しかし、日本はその知識をリサーチャーにうまく教えられていないのが現状です。

 

リサーチというのは最もROI(Return On Investment)・・・投資に対して得られた利益

が求められる分野であるということは起業家の人たちにとっては常識的なことですが

 

研究者は今まで国家公務員だったためROIを考えず税金を使って

研究することの意義を見出すことに時間を費やしがちだと落合は思うそうです。

 

でもIT分野の場合は国が主導の研究より民間での研究の方が重要なことが多いです。

 

だから自分にどのくらい投資してかつどのくらいリターンがあるかということを考えることが今の研究には必要だと考えているそうです。

 

またこういう考え方が新たな産業、新たなクリエイターを生み出すには重要と考えており、若い起業家が増えていってほしいとおっしゃっています。

 

 

動画から落合さんの発言を抜粋しましたが、とても分かりやすく説明してくださっていました。

皆様もぜひお時間あるときに視聴してくださいね。

 

読んでくださりありがとうございます。

それでは!