メディアのあり方、新聞のあり方

自分のお友達に春から新聞社に就職が決まっている子がいるのですが

今日はこれからの新聞業界がどうなるのか話していました。

 

最近自分もよく使っているSmartNewsなんかのアプリの記事を読むと

いろんなジャンルの情報が効率よく収集できて便利だなと思う一方

 

大手新聞社のようなサイト以外は自分のページに誘い込んで大量の広告を見せる

そんなモデルが多いように感じます。

ただで高いクオリティの記事を読ませてもらっているのだからそれくらいは我慢できるのですが、めんどくさいと思うのは見出しの内容に大きなギャップがあること。

 

例えば、「広瀬すず、彼氏にゾッコン!?」みたいな見出しでえ!?ッと思ってみてみると漫画の主人公のだれだれ君に今ハマってるんです~みたいな内容の時。

 

でも思い返してみたら2ちゃんねるまとめサイトなんか大体そんな感じですよね

 

一部ですけどこんな感じでフェイクとは言わないまでも見出しで釣るような記事が広告収入のために量産されると我々がほしい情報をすぐにゲットできるという本来の目的が損なわれていくのだろうかなんて思います。

 

こんな極端な例はアプリでいうエンタメくらいのものですが将来政治のニュースなんかでこんなことが起きて見出しだけで早とちりする人が出ないことを祈ります。

 

そんな時、紙の部数が減っても過去の信頼と実績から新聞社の記事は信頼され続け

結局のところ未来まで残っていくのではないかな。なんて話していました。