落合陽一さんの情熱大陸を見て

先週の情熱大陸筑波大学教授の落合陽一さんが特集されていましたね。

自分は情報系、電気電子系の間くらいの研究室なので

あまり近い世界ではないのですがとても面白かったです。

若いからか研究室の雰囲気すごい良かったなぁ笑 

 

落合陽一さんが気になってyoutubeで関連動画を調べてみたのですが結構AI関連のお話をしている動画が出てきました。

おもしろかったのでぜひ↓

f:id:Hagiwww:20171126012626j:plain

落合 陽一氏が語る 「AIの現在と未来」 - YouTube

 

AIの今後の予想、研究で実際に用いているディープランニングのプログラムはどのようなものなのか…

いろいろなお話を聞くことができます。

 

他にもいろいろな動画を見てみると面白かったのが彼のマネジメントの極意について。

 

年間80万円ほどを払っている学生一人当たりにそれくらいの額のペイを、研究費を払えているかを常に意識している。と言っていました。そのために自分にはその額の研究費を集める責任があると。

…素晴らしい人格者だと思います。

 

彼については今までずっと写真でしか知らず頭のいいナルシストのような心証を持っていましたが、今回の情熱大陸youtube動画を見てとても研究熱心で素敵な方だなという印象に変わりました。

 

彼は巷で「現代の魔法使い」とか呼ばれていますが、決して非現実的なことばかり考えている人ではなく、技術を用いた理想の世界、システムから一歩引いた実現可能なところをしっかり見て研究なりなんなりに着手している、またAIの技術をどんどん取り入れるではなく人間とロボットの明確な線引きが自分の中でできる超現実主義者なんだなぁと今回思いました。