落合陽一式 一週間に論文100本読む方法

落合陽一さんは学部時代、所属していたゼミが鬼のように忙しかったそう。「一週間に論文を100本読んできて!」と平気で言ってしまうような教授だったそうです。 しかし、その経験は現在でも研究テーマを決定するうえで調査の役に立っている。と語ります。…

学生の頃から活躍していたtofubeatsさんへの憧れ

最近だとドラマ電影少女の楽曲も手がけているtofubeats さんを皆さんご存知だろうか?私自身、tofubeatsさんに憧れがある。きっかけとなったのはこちらのインタビュー動画。年齢に似合わない落ち着いた雰囲気から大人の余裕を感じる↓ www.youtube.com 「東京…

アルバムを見返してみたら黒歴史が塗り替えられた話

私の家には父親が作ってくれた小学3年生のころからの家族アルバムがあります。 最近こそスマホのせいでそのアルバムは更新されていませんが、全部で20冊ほどある大長編です。 そんなアルバムを急に見返す気になったのは 就活をする先輩方を見ていて、自分も…

日本人が英語が苦手な理由

タイトルにも書いた通り 日本人はなぜ英語が下手なのか。 「所さんの日本のミカタ」という番組で解説していたのですが、 結論から言うと英語がなくても日本語だけで生活ができるから。です。 私はこれを聞いたとき当たり前じゃんと思ったのが正直な感想です…

メディアのあり方、新聞のあり方

自分のお友達に春から新聞社に就職が決まっている子がいるのですが 今日はこれからの新聞業界がどうなるのか話していました。 最近自分もよく使っているSmartNewsなんかのアプリの記事を読むと いろんなジャンルの情報が効率よく収集できて便利だなと思う一…

文系こそ論理的思考力が必要?

こんにちは、大学生です。 最近は卒論作成真っただ中で ピリピリした研究室に籠るのはあまり気分の良くないものです笑 そんな最近の気分転換は読書で今読んでいる本に国語は数学、それ以上に論理的思考力がいるものだという意見が書かれていてとても面白かっ…

島田紳助流、人間関係でストレスを溜めない方法

こんにちは 今回は島田紳助さんがおっしゃっていた人間関係でストレスをためない方法が面白かったので書こうと思います。 電車で大声で話すおじさん、心に余裕があるときは許せてしまうかもしれませんが たいていの人はストレスになってしまいますよね。 ま…

kingsmanからウイスキーを学んだ

楽しみにしていた映画「キングスマン・ゴールデンサークル」を公開日に鑑賞してきました! 2作目となる今回のキャッチコピーは「秒でアガる」。 その言葉に寸分の狂いもなかった。秒でアガってしまいました。 そんなこんなで映画公開日に見ることができた感…

落合陽一さんが考えるするべき投資とは?

先日見つけた落合陽一さんの動画で、 ベンチャー企業への投資やその投資家についての考えを言う動画が面白かったので 少し書きます。 「投資家とスタートアップ」 落合陽一 - YouTube こちらの動画の中でもおっしゃっているのですが 落合さんが特に伝えたか…

卒論完成を目指して…早くも疲れ

一日少なくとも1個なにか書こうと思って始めたブログですが 早くもさぼってしまいました(笑) というのも研究に時間を取られ帰りが日をまたぐようになってしまったからっていうのが一番の原因というか言いわけですはい 余裕が出てきたら興味あることを載せ…

改めて天竺鼠がおもしろい!

皆さん、バライティ好きですか? 自分はよくテレビで見て面白かったバライティの芸人さんのコントや漫才をネットでできるだけたくさん見ちゃうんですが。 そんな中でも最近改めて天竺鼠さんがすごい面白いというのを再認識しているところです。 ご存知ですか…

落合陽一さんの情熱大陸を見て

先週の情熱大陸、筑波大学教授の落合陽一さんが特集されていましたね。 自分は情報系、電気電子系の間くらいの研究室なので あまり近い世界ではないのですがとても面白かったです。 若いからか研究室の雰囲気すごい良かったなぁ笑 落合陽一さんが気になってy…

お笑いの論文があるなんて… 理系大学生の日記

こんにちは理系4年の大学生です。 自分は来年春から大学院に進学する予定で 現在、卒論準備の真っただ中です。 この方程式を…このプログラムを…な日々に飽き飽きしていた頃、 たまたま文系のお友達が現在書いている論文の話を聞き驚愕! 「今おれ、お笑いに…

エイプリルフール、新学期

4月1日を迎え、新たに大学に入学される新入生をまぶしく思いなが本日より大学4年生になりました。 しかしまだ3年生の春休みが2日残っているということで 研究室の出席を強制されておらず、実質長かった大学生活の休みといえる日は明日までとなってしまったわ…

ホリエモンの近畿大学卒業式のスピーチを見て

初めての投稿になります。hagiwwwです。 わたしはもうすぐ就活の工学部の大学生3年生です。 こんな就活目前のタイムリーなタイミングでyoutubeの自動再生で堀江貴文さんの近畿大学卒業式のスピーチを見てしまい、感化され、今回このようにちょっとしたブログ…